0995-43-7772

ブログBlog

Blog

0995-43-7772

営業時間

【平日】9:00~12:00 / 15:00~20:30
【土曜】9:00~12:00 / 13:30~18:00

定休日

日曜・祝日(祝日でも受付している日もあります)

Home > ブログ > マッサージの効果、知っていますか?

ブログ

マッサージの効果、知っていますか?


現在の日本ではさまざまなマッサージ業があります。マッサージや整体、美容整体、エステなど‥近年とても増えてきています。こういったマッサージで痛みの軽減や癒しを感じる人がいますが、症状によって効き方が薄い場合や揉み返しなどで逆に痛めてしまう場合もありますので、利用する際は注意が必要です。
今回は整骨院で受けられるマッサージの特徴と施術を受けて改善が見込める症状についてご紹介していきます。

目次

整骨院での手技療法(マッサージ)

整骨院では柔道整復師や鍼灸師の行う施術により、患部の痛みを和らげることが期待できます。整骨院ではどのような施術を行うか、またどんな効果が期待できるのかを詳しく説明していきます。

整骨院では・・・

整骨院で受けられる手技療法(マッサージ)は、柔道整復師や鍼灸師といった、国家資格を持っている施術者が行っています。
整体やリラクゼーション、エステなどといったリラックス目的で提供されているサービスよりも、専門的な整骨院のほうが安心して施術を受けられます。
症状は人によって様々ですが、中には保険が効かないと思っていたら「挫傷や捻挫などによる痛みだった」というケースも少なくありません。適切に保険適用を判断してもらうためにも、症状や原因を事前カウンセリングで詳しく聞いてくれるような整骨院を選ぶことをおすすめします。

手技療法(マッサージ)の効果について

整骨院では国家資格を持った体のスペシャリストが解剖学、生理学をしっかりと理解したうえで手技療法(マッサージ)を行います。
手技療法(マッサージ)は適切な圧を加えることで、硬くなった筋肉をほぐし、血流やリンパの循環が改善され、代謝が良くなる事で老廃物を流し、筋肉の疲労回復や機能改善が期待できるものです。さらに、筋および筋膜の柔軟性を向上させることにより、運動機能を高める効果があります。
他にもこのような効果があるといわれています。
・自律神経のバランスを整える
・免疫力が上がる
・ストレス解消
・疲労回復
・不眠解消  など

手技療法(マッサージ)で改善できるもの

激しい運動をしたときや日頃使わない筋肉を使ったとき、筋肉に負担がかかるような動きをしてしまったときなどには、人間の自然治癒力以上に筋繊維を痛めてしまうこともあります。そうした筋肉の損傷を回復するため、血行をよくする必要があり、その助けとなるのが整骨院の手技療法(マッサージ)です。
血液には、必要な酸素と栄養素を運び、有害な老廃物を運び去るという大切な役割があります。筋肉から排出された疲労物質は、血液によって運ばれ、分解され再利用もしくは排泄されるようになっており、血液の流れが悪く滞ってしまうと体の回復も遅れてしまいます。
また身体の痛みや不調の原因として、「身体のゆがみ」をあげることができます。身体のゆがみにより、筋肉や神経に負荷が生じ、「緊張」や「コリ」となり次第に「痛み」となります。手技療法(マッサージ)は身体を正常な状態に整え、骨格系や循環器系、神経系といった身体機能の改善を図ることができます。
身体の機能が改善することで「人間の本来持っている自然治癒力を最大化」させるだけではなく痛みが緩和されることで「精神面でのストレス解消」も期待できます。

手技療法(マッサージ)で改善しにくいもの

体の歪みが原因で長期に続いているような肩の痛みや腰の痛みなどの慢性的な症状は手技療法(マッサージ)だけでは改善が難しいこともあります。また、何となく体がだるいといった原因がはっきりしない症状に対しても効果が薄いです。
これらの症状は手技療法(マッサージ)で一時的には楽になりますが、また再発する可能性があります。骨格の歪みなど根本的な原因を追及し、骨格矯正や猫背矯正などを用いて改善することが慢性的な痛みの改善になります。

all age整骨院での手技療法(マッサージ)は・・

手技療法(マッサージ)は運動神経麻痺、知覚減退などに対し【興奮作用】や、神経痛・けいれん・筋肉の凝りに対し【鎮静作用】、神経や筋肉、内臓などに刺激を与え、その機能の調整をはかる【反射作用】、直接患部の治療ができない場合に、患部以外をマッサージして、患部の血液やリンパの流れを促進させる【誘導作用】、関節の拘縮改善させる【矯正作用】など様々な効果が期待できるものです。
霧島市のall age整骨院では、施術前に必ずお身体の状態を確認させていただきます。日常生活の中でかかる負担は人それぞれで異なります。その患者様がなぜその状態になってしまったのか?なぜ肩や腰に症状が出ているのか?という点をしっかりと考え、施術を行います。しかし、日常生活の中で蓄積されたダメージは1回や2回で改善できるケースは稀です。
可能な限り早く治すために、その症状に対して「どのぐらいの期間で」「どのぐらいの頻度で」「どこまで良くできるか」を明確にして患者様に合った施術を提案させていただいております。
お身体の症状でお悩みの方はお気軽にall age整骨院へご相談ください!

まとめ

いかがだったでしょうか?
マッサージの効果について理解頂いたでしょうか?
マッサージといっても色々な種類のマッサージがあります。
ご自分の症状に合ったマッサージを受けてくださいね!

自分に何が合っているのか分からないという方は一度、霧島市隼人のallage整骨院にご相談下さい!
※整骨院では慢性的な肩こりなど、はっきりとした原因がない場合は保険適応外になります。

こちらの記事も併せてお読みください。

シェアするShare

ブログ一覧