0995-43-7772

ブログBlog

Blog

0995-43-7772

営業時間

【平日】9:00~12:00 / 15:00~20:30
【土曜】9:00~12:00 / 13:30~18:00

定休日

日曜・祝日(祝日でも受付している日もあります)

Home > ブログ > 酵素の効果を知っていますか?

ブログ

酵素の効果を知っていますか?


ダイエットの方法でよく耳にするのが『酵素』という言葉。酵素は、人間はもちろん、すべての生き物に必要不可欠な物質です。
私たちの体に必要な酵素には、どのような効果があるかご存じでしょうか?
健康に良いと言われ、ダイエットにも最適な酵素について詳しくご紹介していきます。

目次

酵素とは?

体の中では、さまざまな化学反応が起こっています。それぞれの反応を引き起こすために必須のたんぱく質が『酵素』です。
ヒトを含む生物が、摂取した食べ物を消化・吸収・代謝したり、体の中で起こる化学反応には、酵素がなくてはなりません。
例えば、たんぱく質を分解する酵素は、たんぱく質を分解することしかできず、でんぷんや脂質を分解することができません。でんぷんや脂質を分解するためには、また、別の酵素が存在し、それぞれでんぷんや脂質しか分解できないのです。これを酵素の特異性と呼びます。そのため、ヒトの体内には、約5,000種類もの酵素があると言われています。また、酵素はたんぱく質の性質から加熱によって変性し効果を失います。
酵素の種類には、大きく分けて「体内酵素」と「体外酵素」の2つがあります。人間の体にもともとある体内酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」があります。
外部から食べ物として取り込む体外酵素には「食物酵素」があります。
それぞれの酵素について詳しく説明していきます。

消化酵素

体の中で働く酵素の中で、大事なものの一つが「食べた食品を消化する酵素」です。
消化酵素は大きく分けると①でんぷんを分解する酵素➁たんぱく質を分解する酵素➂脂質を分解する酵素に分けられます。でんぷんをブドウ糖に分解する酵素はアミラーゼ、たんぱく質をアミノ酸に分解する酵素はプロテアーゼ、脂肪を脂肪酸とグリセロールに分解する酵素はリパーゼと言います。プロテアーゼの中にも、ペプシン、トリプシン、キモトリプシンや、パパイヤに含まれているパパイン、パイナップルに含まれているブロメラインなど多くの種類があります。
また、体の中では消化の他に代謝においても重要な役割を果たしています。
吸収された栄養素からエネルギーを作り出し、体内の有害物質を処理し尿などと一緒に排泄、体の成長や免疫反応、体の調節などにかかわる多くの反応に酵素が関与しています。

代謝酵素

代謝酵素とは、消化酵素以外の酵素を指し、人間の代謝を司っている酵素の総称で「基礎代謝をサポートする酵素」です。
消化酵素によって食物から分解・吸収された栄養素は、体の細胞内に送り込まれてエネルギーを生み出しますが、これは代謝酵素の働きによるものです。
また、①代謝によって健康を維持する作用➁各臓器を正常に働かせる作用➂主な生命活動、これら作用のすべてに代謝酵素が関与しています。
ケガを治したり、肌のターンオーバー、老廃物の排出なども代謝酵素の働きと言われています。加齢によって代謝酵素が少なくなると、代謝が悪くなって太りやすくなります。

食物酵素

食物酵素とは、食物に含まれる酵素のことで体内酵素の働きをサポートします。
お肉や油を消化・分解してくれるもの、でんぷん(お米やパンなど)を消化・分解してくれるものなど酵素によって様々な特性があります。
食物酵素が多く含まれる代表的な食品はフルーツや野菜、発酵食品です。
なんとなく野菜やフルーツは体にいいということはみなさんご存知かと思いますが、ビタミン・ミネラルの栄養補給に加え、酵素を補給できるということも大きなポイントです。

体内酵素の働きが鈍くなると‥

「体内の酵素が減少する」という話をよく目や耳にすると思いますが、本当のところは違うようです。
実際は、酵素の数が増減するというよりも、酵素の働きが鈍くなるのです。
加齢や日々ストレス、偏った食生活などで体内の酵素の働きが鈍くなると、消化や吸収、排泄がスムーズに行われなくなり、代謝機能が低下します。そうなると老廃物が溜まりやすくなり、免疫力の低下・便秘・肥満・生活習慣病・アレルギーなどさまざまな不調の原因となるのです。

酵素が多く含まれる食べ物

酵素を多く含む食べ物は、加熱しない状態の「生の野菜や果物」です
野菜は皮の部分に抗酸化物質が多く含まれています。できるだけ、皮のまま食べるようにするといいです。
果物にも多くの酵素が含まれています。通常の食べ物は、胃から腸に届くまでに最低でも2時間以上かかりますが、果物は30分ほどで腸に届きます。
これは、果物自体に多くの消化酵素が含まれているからです。
おすすめの野菜や果物は、トマト・レタス・大根・アボカド・バナナ・リンゴ・キウイなど。
また、おすすめの植物性の発酵食品は、納豆・味噌・醤油・ヨーグルト・チーズ・キムチ・ぬか漬け・麹など。

酵素を摂ることのメリットは‥

酵素は、身体のさまざまな場所にあって、私たちの生命や健康を守ってくれています。
積極的に酵素を増やすことで、具体的にどのような効果があるかご存じでしょうか?

効果①腸内環境を整えてくれる
生の野菜や果物、発酵食品には、乳酸菌をはじめ、腐敗物質の増加を抑制する善玉菌が豊富に含まれています。善玉菌には、外から入ってくる病原体の侵入を防ぐ免疫細胞を活性化させる働きもあるため、発酵食品を積極的にとることは、腸内環境を整えながら免疫力を高めて病気を予防する効果が期待できるのです。
腸内環境と免疫力は、密接な関係にあるといわれています。というのも、腸には体内の免疫細胞のうちのおよそ6割が集中しているとされており、 この免疫細胞を活性化させることが、外部からの病原体と戦う免疫力の向上にもつながるのです。

効果➁代謝を改善して疲れにくい体に!
生き物の新陳代謝に欠かせないのが酵素です。
新陳代謝とは、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わることです。
代謝がスムーズに行われないと、老廃物が細胞に溜まり、体が疲れやすくなります。
酵素の活性化によって代謝がスムーズに行われ、老廃物や疲労物質などが排出されることで疲れにくい健康な体を作ることができるのです。

酵素ドリンクはダイエットにおすすめ

酵素ドリンクとは、生の野菜と果物を発酵・熟成させて作られるドリンクです。
必要な栄養が補え、消化しやすいので胃腸への負担が少ないといわれています。
そのため、酵素ドリンクはファスティングやダイエット中に飲まれるドリンクとして有名です。 また美容にも効果があるといわれています。
野菜や果物などの食材以外にビタミン類・乳酸菌・オリゴ糖などの成分を含むものもあり、日頃の食生活で足りない栄養を補う目的として取り入れるのもよいでしょう。
様々な栄養素が効率よく摂取できることから、酵素ドリンクはファスティングやダイエット・健康維持の目的だけではなく美容目的などとして今とっても注目されています!

酵素ドリンクのダイエット・ファスティング方法について

ダイエットにお悩みの方は多くいらっしゃるかと思います。ダイエットと言えば「期間が長い」「運動がキツイ」「続かない」というイメージがあるか思いますが、ファスティングは食べ物(固形物)を酵素ドリンクなどに置き換えて行うものになり、激しい運動をしないで成果が得やすい方法といわれています。
「ファスティング」とは、一定期間に固形物の代わりに水や発酵させた野菜や果物などで作った酵素ドリンク、野菜ジュースなどを摂る方法です。
ファスティングダイエットは1日3食全ての食事を酵素ドリンクなどに置き換えます。その場合の期間は1~3日程度をオススメします。3日以上行う場合は、ファスティングに関して相談できる医師や管理栄養士・専門の先生などの指導を仰ぎながら行うようにしましょう。
また3食すべてではなく、1日の食事のうち1食~2食だけを酵素ドリンクに置き換える「置き換えダイエット」は基本的に約1ヵ月ほど行い、目標とした体重までゆっくり落としていきます。
霧島市のall age整骨院では、実際に酵素ドリンクでファスティングを行ったスタッフがダイエット法を丁寧にお教えいたします。

マジョールの『ビオファス』がおすすめ!

霧島市隼人町にあるall age整骨院では、酵素ドリンク「BIO FAS」をおすすめしています。
マジョールのBIOFASは食物を原料とした酵母・酵素によって熟成発酵された発酵飲料です。各種栄養素が自然の形で含まれており、防腐剤や着色料・香料などの添加物は一切使用されておりませんので、お子さまからお年寄りの方まで安心してお飲みいただけます。
このBIOFASは、ほかの酵素ドリンクとは違い乳酸菌・ビフィズス菌が22種類も含まれており、 腸内細菌叢のバランスを保ち、様々なお悩みにアプローチします。

ビオファスについて

腸に住む腸内細菌は人それぞれ。BIOFASは単一の乳酸菌だけでなく、腸で働く有用菌を22種配合しています。
・乳酸球菌4種・・・おなかの調子を整える
・乳酸球菌13種・・・体の元気を守る
・ビフィズス菌5種・・・腸内細菌叢のバランスを整える
東洋医学に基づく腸の食物セレクトの酵素でありBIOFASは60種以上の野菜や果物・海藻や穀類から作られた食物酵素を水で薄めることなくぎゅっと凝縮しています。酵素の力で腸も体も健康へと導きます。

こんな人におすすめ!

■ 外食や加工食品をよく食べる
■ 抗生物質などの薬で腸内のフローラバランスが乱れている
■ 悪玉菌が増えている実感がある
■ 慢性的な便秘、肌荒れ、肥満が気になる
■ 免疫力が低下している
■ 栄養バランスが気になる
■ 最近痩せにくくなってきた

まとめ

先端科学をもとに美を追究し、美容と健康をかなえる製品を生み出している株式会社エクシーズジャパンの酵素ドリンクはなんと発売から現在まで累計約44万本を販売しています。大人気な酵素ドリンクに新たに22種類もの有用菌をプラスした“乳酸菌酵素飲料”が『BIOFAS』です。
単一の乳酸菌だけではなく、複数の有用菌を配合することにこだわった逸品となっており、忙しい中でも美容と健康に気をつけたい!という現代の多くの方々に「自然」で「こだわり」のあるものを手軽に摂取してほしいという想いで開発された酵素ドリンクです。
霧島市のall age整骨院がおすすめする『BIOFAS』は一般的なスーパーやドラッグストア、またインターネット通販などECサイトでの販売は行なっておりません。
お求めの際は、是非all age整骨院へご来院ください。
ファスティングやダイエット方法など、お悩みに合わせたおすすめの飲み方を説明させていただきます。まずはお気軽にご相談ください!


こちらの記事も併せてお読みください。

シェアするShare

ブログ一覧