0995-43-7772

ブログBlog

Blog

0995-43-7772

営業時間

【平日】9:00~12:00 / 15:00~20:30
【土曜】9:00~12:00 / 13:30~18:00

定休日

日曜・祝日(祝日でも受付している日もあります)

Home > ブログ > つらい頭痛でお悩みの方!

ブログ

つらい頭痛でお悩みの方!

「頭が痛い、きっと片頭痛だ…」と自分で判断して薬を飲んですませていませんか?
頭痛には色んな種類があります。CTやMRIなどの検査をしてもはっきりとした異常が認められない慢性頭痛や、くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤や脳腫瘍などが原因で放置しておいたら命に関わる頭痛などです。
日本人の約4割は慢性頭痛に悩まされていると言われています。今回は慢性頭痛の中でも大半を占めている片頭痛・群発性頭痛・緊張性頭痛について詳しく説明していきます。

目次

このようなお悩みはありませんか?

□ 季節の変わり目で頭痛が出やすい
□天気が崩れる(雨・台風)と頭痛が出る
□月3日以上、頭痛がくる
□ 疲れてくると頭が重くなる
□ 定期的に強い頭痛がある
□ 頭痛が強く、生活に支障がある
□ 市販薬に頼る生活から抜け出したい
□ 頭痛がなくなるなら改善したい

頭痛について

国内で頭痛持ちの方は約3,000万人、およそ4人に1人以上と言われます。中でも、片頭痛(偏頭痛)に悩む人は800万人以上いるといわれ、日本は頭痛大国になっています。頭痛は色々な種類があり、また人それぞれ痛みや感じ方も違っています。
頭痛の種類は「一次性頭痛」と、危険性の高い「二次性頭痛」があります。
「二次性頭痛」とは、くも膜下出血や髄膜炎、脳腫瘍等の病気によって引き起こる頭痛であり、すぐに病院で医師の判断のもと適切な治療が必要となるものです。
霧島市のall age整骨院では、病気が原因ではない「一次性頭痛」に対しての施術を行っています。
「一次性頭痛」の3つを詳しく紹介していきます。

片頭痛

片頭痛は、頭の片側が脈を打つようにズキズキと痛む頭痛です。吐き気や嘔吐を伴うことがあり、光や音に敏感になるなどの症状があります。
痛みは強く、4~72時間ほど持続し、体を動かしたり入浴したりすると悪化するのが特徴です。
原因ははっきりしていませんが、何らかの刺激が三叉神経(脳から直接出ている神経)の刺激につながり、さらに連鎖反応的に血管の拡張や炎症が発生していくためと考えられています。

群発性頭痛

群発頭痛は左右どちらかの目の周囲からこめかみのあたり(前頭部~側頭部)にかけての激しい痛みと、痛むほうの目の充血、涙、鼻水、鼻づまり、まぶたの下垂などといった症状を伴うのが特徴で、痛み発作は1日に2~8回繰り返され、数日~3ヵ月ほどの間、集中して続きます。頭痛が起こらない時期を経て、また群発期がやってくる場合(反復性群発頭痛)や、群発期が年中続く場合(慢性群発頭痛)もあります。

緊張性頭痛

「緊張型頭痛」は、頭の周りや首の後ろから肩、背中にかけての筋肉が緊張するために起こる頭痛です。片頭痛のようなズキズキする痛みや寝込むほど強い痛みではなく、後頭部を中心に両側がじんわり痛むことが多いようです。
痛み以外にも、体がフワフワするようなめまい感を伴うこともあります。
「緊張型頭痛」は、男性より女性のほうが1.5倍程度多い割合で生じ、ストレスが大きくかかわっているため、働き盛りの年齢が最も多いのです。

頭痛が起こる主な原因

□片頭痛
はっきりとは解明されていませんが、頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしたためと考えられています。
ストレスや疲労のほか、女性に多いことから女性ホルモンが何らかの形で関わっていると見られています。

□群発性頭痛
目の後ろを通っている内頸動脈が拡張して炎症が起きるためではないかと考えられています。
この炎症が起きる原因はまだわかっていませんが、体内時計が関係しているのではないかとも言われています。

□緊張性頭痛
精神的なストレスや長時間のデスクワークなど同じ姿勢を続けたことによって、体のさまざまな部分の血行が悪くなり首・肩・頭などの筋肉が緊張してしまうことで起こります。首・肩こりを伴う人が多いのですが、これは原因・メカニズムが似ているためです。

痛みを繰り返さないために

頭痛を引き起こさないように、日々の生活の中で注意できることはあるのでしょうか?
食生活の面では、頭痛を誘発すると言われる食品を知っておくことも大切です。中でも赤ワインやチーズ、チョコレートなどは、頭痛を誘発する食べ物として有名です。また、グルタミン酸ナトリウム(うま味調味料)が含まれる食品や柑橘類も頭痛を起こしやすい食べ物だと言われています。
日常生活においても、過度な運動や睡眠不足・睡眠過多をはじめ、低気圧、光、におい、温度変化なども頭痛の誘因となります。
適切な診断のもと、無理なく規則正しい生活を心がけ“頭痛フリー”の生活を目指しましょう!

まとめ

霧島市のall age整骨院では、しっかりとしたカウンセリングのもと、患者様の頭痛や身体の痛みの原因や症状に合った施術を提案させていただきます。また、頭痛や肩こりの再発を防止できるセルフケアについてもアドバイスさせていただきます。
「長い間、慢性的な頭痛に悩んでいる…」「頭痛の種を取り除きたい」「肩や首に痛みがある」という方は、all age整骨院にご相談ください。
霧島市のall age整骨院は土曜日(9:00~15:00)も開院しております。痛みを我慢せず、お気軽にご相談ください!


こちらの記事も併せてお読みください!

シェアするShare

ブログ一覧